血圧が急に下がったワケ(2)
(3月10日の記事よりのつづき)
走り始めて2ヶ月半くらいで風邪を引いたせいもあり、その後は走っておりません。風邪で気管支が不調な状態で走ると、ただでさえ軽い喘息発作が起きることが多いのに、ひどい呼吸困難に陥るからです。ジョギングは血圧だけでなく、汗をかくためにからだには特にいいと思っているので、いずれは再び始めるつもりではいますがここのところは走っていません。
というわけで毎朝血圧の測定をするばかりで、自然に上ったり下がったりするのにまかせ、自発的には血圧のためにこれをやろうということはなくここ1ヶ月ほど過ごしてきました。
ところが近頃、血圧が下がっています。
夜寝るのも二時、三時・・・と新聞配達の足音が聞こえる時間帯まで起きていることが多く、寝床についても仕事等の緊張のためか、1時間経っても眠れないことが多くなっています。コーヒーも増えていて、一昨日などは1日に4杯も飲んでしまいました。
それでも、血圧が下がっています。もちろん、医者が処方する降圧剤はまったく飲んでいません。どうしたというのか・・・。たしかにここのところは、気候も暖かめではありましたが。
じつは、ここのところ、別に血圧だけを意識したのではありませんが、健康食品を二種類ほどのんでいます。うちのネットショップに販売しているものでいま紹介すると、あまりにも露骨な宣伝になる恐れがあるので商品名は避けますが、キレート・サプリメントとパパイヤ発酵食品です。とくに後者は息子がインフルエンザにかかり、自分にうつされてはいけないと期間限定でのんだものでした。
両方とも始めてからせいぜい1週間くらいしか経っていません。それなのに収縮期血圧(上)も拡張期血圧(下)もともに10近く下がっているのです。夜早く寝て、コーヒーをまったく飲まず、ストレスを極力受けないように生活して、その上で走っていてもここまで下がるのはそうはないことだと思います。
どちらのサプリメントの影響なのかそれとも両方摂るのがいいのか、今後はどうなるのか、一時的なものではないのか、しばらく様子をみて、またご報告したいと思います。(終)
The comments to this entry are closed.
Comments